やません農園

★この記事は2010年9月に投稿したものです★

やません農園
住所:愛知県知多郡東浦町緒川字鈴栗弐区24-89
電話:0562-83-3854
FAX :0562-83-3826

写真手前は巨峰、奥の黄色いのは、多摩ゆたか。



今年もおいしいぶどうを満喫☆ あ〜、幸せ♪
小学校の給食にも巨峰が出たようですが、1人2粒とかなので、
「もっと食べた〜い!」と叫んでました。
そうだよね、1人1房食べちゃうもんね。
今なら1キロ3房ぐらい、800円前後で買えます。
贈り物の1等品は、開店して数日で予約完売でした。
今、お店に並んでいるのは2等品や親子ブドウ。
やませんさんは、「ウチは形が悪いから・・・」なんておっしゃってましたが、
味が美味しいので十分です!
この写真の巨峰も、1等じゃないですけど、大粒で酸味もほどよく抜けてますから甘くてジューシー。写真の黄色い方は、ロザリオビアンコのような、さわやか系だと思って食べたので、これまたびっくり。酸味がなくて甘さがドンとくる果肉がぎゅっと詰まった巨峰の味!
ぶどうって種類が豊富。ウワサによると、同じ巨峰でもお店によっても味が違うらしいです。なので、お客さんによって、ヒイキの店があるんだと思います。
今年の販売は、いつまでなのかなあ。。。
 

やません農園 〜第2号〜

★この記事は2008年9月のものです★

やません農園
住所:愛知県知多郡東浦町緒川字鈴栗弐区24-89
電話:0562-83-3854
FAX :0562-83-3826



ご近所のぶどう屋やませんさんです。今年も美味しいです♪イエーイ!今年の東浦は雨量が少なく猛暑だったので、ぶどうへの影響はどうなのかしらと心配でした。しかし心配ご無用、大粒でしかも味が濃くとても美味しいです。



今回ご紹介したいのは親子ぶどう(写真)。実は私、これが大好きです。大小の粒がまざってるもので、大きいのもいいけど小さいのは種無しなので幼い子もパクパク食べやすい&味がぎゅっと濃くて美味!初めてこれを知った年は生産数が少なくてすぐに販売終了。もっと作ってほしいとお店の人に言ったらこれは作りたくて作っているのではないとか…。粒が揃ったほうが見栄えがいいからやはり人気で、親子は市場に出回りませんものねえ。だから産地直売ならではのお得感&値段もとってもお買い得!

いつもはあっという間に食べちゃいますがずっとやりたかったこと。東浦に移り住んで6年目の夏、やっと実現(←そんなにやっと?ヽ(´ー`)それは巨峰かき氷!生搾りです!名古屋のフルーツ屋さんが毎年夏季限定でかき氷を出してて、中でも1番人気は巨峰だそうです。だったら作れるじゃんと思うのですが、氷を作ってなかったり、ミキサーがなかったりで実現せず。しかしやっとこの日がやってまいりました。まずは小さい巨峰をミキサーでガーっとジュースにします。そして氷をかきます。子供たちも気合が入ります。

兄ちゃんにまかせとけ!

 私もやりたい!

出来上がり〜♪おかしな顔になっちゃった。


いっただっきま〜す!

初めの一口うんまい! ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

二口うまい、

三口う、薄い… (-_-)(-_-)


生絞りと氷なので薄まってしまったのでした。なるほど、これは煮詰めて冷ましたものをかけるといいのね。しかも色が薄いのは皮を剥いたから。グレープジュースってのは皮ごとミキサーなのですね。というわけで、残りのぶどうは皮ごとガーっとやって製氷皿に。いい色じゃないですか☆これも作ってみたかったの〜♪
果汁100%巨峰アイス!ふふふヾ(*´∀`*)ノ



製氷皿の形そのまんま。写真用に見栄え良く盛り付ければよかったですね。写真左側は粒のまま凍らせた巨峰。たくさん買い込んだ時はこうして凍らせるとグー。冷凍庫から出して少し置いておけばつるんと皮がむけます。写真を撮ってる間にどんどんとけます、急いで食べましょう。うん、美味しい!母は感激だ〜夫も旨い!と絶賛〜なのに子どもは粒のままがいいって。そうか〜大人向きって感じでしょうか。



「下玉利さんてこんなん好きでしょ、あげるよ〜」
といただいた観賞用のかぼちゃ。うん、好き☆きれいな色だ〜嬉しい〜\(^o^)/ かぼちゃを裏返すとぼこぼこっとなってて、そこを顔に見立てて飾るそうです。きれいな色ね〜。毎日すりすり撫でて眺めていましたらある日なんだか形が違う。娘に聞いたら「ここ(とツルを指差し)をぐいぐいやってたら…ボキって折れちゃった、ごめんね〜」なんですとー!ヽ(`Д´)ノ 母の大事なかぼちゃが!もう頼むから触らないでねっというわけで今は玄関に鎮座しております〜。

*今日もやませんさんの前を通りましたらお店は開いてました。親子はあるのかわからないので聞いてみてくださいね。

やません農園 〜第1号〜

★この記事は2007年8月に投稿したものです★
★お店のホームページではありませんのでご了解ください。★


やません農園
住所:愛知県知多郡東浦町緒川字鈴栗弐区24-89
電話:0562-83-3854
FAX :0562-83-3826
東浦森岡ぶどう組合HPのやません農園のページはこちら

東浦に引っ越してきてからのお付き合い、やませんさんからぶどう販売の葉書が届きました。通りに面しているのでわかりやすいし美味しい〜♪では恒例の道案内から。
杉原ぶどう園さんをさらに南へ進むと左手に看板が見えます。
この看板
コレ!コレを過ぎると…
ここが販売所です
やませんのご主人!

こんにちは〜今年も会えて嬉しいです!
私のお目当ては「親子」といわれる大小の粒の巨峰。毎年できるわけでなくできすぎても困るそうですが、この小さな粒の味が濃くて甘くておいしい!しかも種が無いので小さな子や年配の方も食べやすく、お土産に喜ばれる!スーパーやデパートでは見かけないし直売ならではってとこでしょうか。
この写真は…
小さな粒が無いってことは普通の巨峰かしら?親子の写真を撮り忘れたか?
手提げ紙袋に入れてもらう

通り沿いには手作りの看板。この柵の向こう側にぶどうがずらりと
この柵の向こうにまわって
はいズラリーと
ズラーリーーとぶどう♪
そのまた向こうにもあります

やませんさんは露地の巨峰を作っています。ハウスは作っていないのでいつもこれぐらいの時期にお目にかかるという感じ。ぶどうの旗が立って販売所の入口が開くと「ぶどう、ある?」ってお客さんが立ち寄ります。そして味見をして持ち帰り用の紙袋や手提げ袋を抱えて帰り、また翌々日ぐらいに「今日はどう?」ってまた味見。「今日こそどうかしら?」って行くとお客さんでごった返し、地方発送を待っていた人がせっせと伝票に書き込んでいる、というのが毎年見る光景。あ〜待ち遠しい!

露地の巨峰にこだわってガンコに作り続けてる!って感じですかねぇ?
「ガンコじゃないよ〜(^o^)」

はい、確かにこの笑顔で「ガンコ」は似合わないかもラッキーラッキーいっつも笑顔でやさしい方です。
明日からの地方発送、お世話になります!
1

qrcode
書いた記事数:1080 最後に更新した日:2017/04/14
無料ブログ作成サービス JUGEM