開催!於大まつり 〜第3号〜



於大まつりの翌日、早々にぼんぼりがはずされました。行列の門は消防署の人が撤去するのですね。



ぽってり満開の八重桜。私の頭の中では “ぽてぽてにぽったり” という表現になってしまう桜。小さな花なのに幾重にもなる花びら1枚1枚がところ狭しと開いて満開となり、幾日か楽しませてくれた後はそのぽってり桜から、はらはらと花びらが離れていく景色はきっと素敵でしょう。イメージするだけでとても幸せ気分。

こんな時に思い出すのは高校時代の国語の授業。ある文章の意味することを考えるという、よくある普通のテーマだったのですが、ある時私の考えとは全く違う方向から捉えられた答えが出て、私は驚きました。「そんな見方があったとは!」美術とかで、いろんな方向から眺めると違った楽しみができるように、音楽でいうとそんな解釈があったのか!みたいな、言葉ひとつでもちょっと変えるだけで随分捉え方が変わってしまうと思います。なので、きれいな桜も表現次第で人への伝わり方がとんでもなく違う方向にいくのだろうなと思った次第で。独りよがりな文を書くには楽しいけど、見てくださる方がいると思うと…しかし考えだすと止まらないし…。すっと溶け込むように読みやすい文もあれば、ちっとも頭の中に入らない読みにくい文もあります。目指すはもちろんとろける様な文。しかし書いてるうちに何がなんだか判らなくなり、まあいいやと開き直るのは私の悪い癖。あー、長くなりましたのでこのへんで。(←こんな調子ね)


まつりの日から連日の陽気で、子供たちは半そで半ズボンでしたが、今日から雨降り。( ´_ゝ`)寒いですねー、また長そで生活です。

開催!於大まつり 〜第2号〜



まつり当日はすっかり晴れて気温もぐんぐん上がりました。前日までの雨降りで肌寒かったのがウソのよう。さて、よろい作り同好会による手作りのヨロイを着た人たちの行列です。商工会青年部の皆さんが作られた於大ちゃんと竹千代くんも子供たちに引かれて行列に参加です。





関さん発見!

竹千代くん



そしてイベント

イベント後半に私もやっと公園に到着。娘は朝から出かけていたのでお疲れ気味かと思いきや、お友達や保育園の先生などたくさんの人に会えたから嬉しくてテンションが高い。最後のイベント仮面ライダーキバショーを一緒に見ました。ところが最近の仮面ライダーをテレビで見ていないので話がわからない…。仮面ライダー1人なのに2人の声で対話をしている。しかもなんだか気が弱い!バイオリンを作るためにバラの取り合いをするって話の筋がわからないよ〜!こんな時はウィキペディアを読みましょう(う〜んやっぱり難しい?)。



公園内で袋を持って歩いてる中学生の姿がありました。東部中学生かしら?おお、そういえばゴミが落ちてない!拾ってくれたのね。とってもきれいにまつりを楽しむことができました。ありがとう中学生の皆さん!写真はイベントが終わってステージに集合してるところ。

今年は最後まで晴れてよかった!ほんわかおだやかな雰囲気の於大まつり。やっぱり好きだなぁと思いました。ありがとうございました〜。

開催!於大まつり 〜第1号〜

4月19日。好天に恵まれ桜もぽってりと咲いてこれぞ春のお祭り。昨日までの大雨がウソのよう!私は午前中に子供会の行事があり、お当番なので於大行列を見ることができませんでした。なので今年の写真は夫が撮影したものです。


娘は行列に参加するお友達と写真を撮るために朝から出かけました。
3月25日に紹介しました抽選会で、当たりくじを引いた子がかわいい着物を着て於大公園まで歩きます。みんなかわいいね〜♪♪



今年の於大姫ちゃん。籠にちょこんと乗ってかわいい〜。このまつりには大勢のカメラマンを見かけます。一般的なデジカメの人もいれば大きなかばんをかついで三脚も持って、高そう〜なカメラで撮影をしてる人もいます。夫もグルグル写真(360度パノラマ)を撮るためにたくさん機材を持って行きました。どんな写真ができるのか楽しみです。



写真コンテスト  (於大まつりのポスター裏面より)
【作品対象】於大まつり全般
【応募期限】5月9日(金)
【作品展示】5月26日〜6月1日 イオンモール東浦 イオンホール
【応募用紙】本部テントもしくは役場産業課
 *応募者全員参加賞あり
 *デジタルカメラ可

このコンテストできっと素敵な写真がたくさん見れると思います。いい写真が撮れたから応募したい!という方は役場2階の産業課へ。応募用紙がもらえると思います。

於大のみち 夜桜 ライトアップ 

於大のみち ライトアップ 
開催:4月15日(火)〜4月20日(日)
場所:図書館坊主橋(明徳寺川左岸)
   愛知県知多郡東浦町大字緒川字平成
時間:18時30分〜21時

夕方から桜のライトアップが楽しめるそうなので、どんなふうかしらと昼間、見に行ってきました。桜は半分ぐらい咲いてて、当日にはうまいぐあいに満開!となるといいですな〜。今日は雨が降ってるので写真が暗いです。



この箱、桜の木の下にある薄桃色の箱が照明。下からぽわっとあたるようです。
  ↓  ↓  ↓

役場のサイトに写真がありました。→於大のみちの八重桜


風が吹くので枝がゆれゆれる〜。ぽってりとした花が咲いてかわいい!全部ひっくるめて八重桜と呼んでいましたが、木には札がかかってて、もしかしてこんなに種類があったのかと知りました。




調べてみましたら桜ってこんなにあるとはびっくりでした。
財団法人日本花の会による桜の図鑑のサイト。写真がきれいです。

於大まつりで行われる行列では、京都から本物のヨロイを借りるのに毎年○○○万円かけてると聞きました。きれいな桜を見ながら「○○○まんえん、、、○○○まんいえん、、」と頭の中で繰り返してしまう私(ああ、なんて夢の無い…)。話がとびますが「パソコンを買い換える」と議会だよりにのっていましたが、実は1台30万円で購入すると聞いたので、つい税金の使い道が気になる私なのでした。
まつりのぼんぼりにはスポンサーの名前が書いてあるから、ライトアップも協賛を募るとかしたらいいのになぁ。もし出せる範囲の金額なら「ゆう子の東浦探訪」ってしたいな〜。一般から募集して、例えば孫の誕生祝いに「○○ちゃんおめでとう」とか「○○くん高校入学おめでとう」とかもいいな〜。プレートを作るのにお金がかかるなら紙に印刷してラミネートで包むとか(安っぽいか…)。そうすれば「ほら、これはあなたのことだよ。」なんて記念写真を撮ったりして楽しめるかも。
なんだかすっかり長文になってしまいました。

今日明日は雨降りの予想。なんだか寒いですね、皆様どうぞお身体お大事に。
どうかまつり当日は晴れますように!

第15回 於大まつり 〜第3号〜 出店内容追加

於大まつりの日に於大公園で行われる物産展のお店と位置図のご案内です。
画像をクリックすると拡大表示されます。


とても大きいので半分に区切ってみました。こちらは位置図の右半分です。
   ↓     ↓     ↓
←クリックで拡大

そしてこちらは左半分。
   ↓     ↓     ↓
>←クリックで拡大

会場テント一覧表と出店内容 *数字はテント番号、写真は昨年のものです。
■1.サンライズヒル/縫製品・竹炭・ポップコーン・綿菓子



■2.ひがしうらの家/花の苗・ジャム

■3.くすの木授産所/シフォンケーキ・縫製品


■4.知的障害者育成会/リサイクル品
■4.ビアント/パン


■5.身体障害者福祉協議会/焼きそば

■6.老人クラブ連合会陶芸部/陶芸作品の展示及び即売会

■7.ひかりのさと のぞみの家/綿菓子等

■8.東浦社会福祉協議会/イベント兼事業調査

■9.メドック東浦/未定

■10.ひかりのさと まどか/フリーマーケット

■28.らいふ/いろあそび

■11.ミルク流通センター篠田/ジュース他
■11.ひかりのさとファーム/パン、タマゴ、コーヒー、アート作品

■12.アクト未来/焼き栗、弁当
■12.水谷金物店/園芸用品

■13.(有)ヤマコー/珍品
■13.満寿屋酒店/東浦ワイン、缶ビール、ジュース他

■14.商工会青年部/餅

■15.東浦炊事/五目御飯、焼きそば、ちらし寿司他
■15.(合)千鳥屋/缶ビール他


■16.かね光精肉店/惣菜、コロッケ、串かつ他



■16.岩瀬物産/焼き鳥等

■17.年金友の会/フライドポテト
■17.藤江直売会/五平もち

■18.女性部/まぜごはん

■19.くみあい会/みたらしだんご

■20.鳳来支部/足湯、手まり、お手玉、こんにゃく、お茶
■21.鳳来支部/梅製品、ふ、手作り小物、五平餅





qrcode
書いた記事数:1080 最後に更新した日:2017/04/14
無料ブログ作成サービス JUGEM