【東浦】原田牧場

〒470-2104
愛知県知多郡東浦町生路永栄一区84
電話:0562-83-5319

保育園の先生がカウガールを体験する、という記事をブログへ紹介したのをきっかけに
生路にある原田牧場さんへ見学に行きました。→記事はこちら
それから原田牧場ファンクラブの皆さんと一緒にウシコレに出発。
山へのぼったり足助屋敷へ牛を見に行ったり、
町をぶらぶらお散歩してると名古屋牛乳の看板を見つけたり。
視点が「牛」なので、牛に関するものを見つけるアンテナがバリすごい。
面白かったです!



カウガールスクールが紹介されてるHPはこちら↓
平成25年7月14日(日) 〜カウガールスクールin原田牧場1回目〜
楽酪隊のブログはこちら↓(娘の笑顔がいっぱいです)
楽酪隊ブログVOL.2「カテゴリ:カウガールものがたり」

夕方、原田さんから「牛が産まれるよ」と連絡があり、
急いで駆け付けると、産まれてた・・・
すごいーーほやほや赤ちゃん、初めて見ました。
お母さん牛は初産だったそうで、がんばったねえ!(T_T)
産まれたばかりの子牛は、立ち上がろうとがんばってた。
お母さん牛も子牛の体をなめてました。


ちょっと大きくなった子牛ちゃんがいて、娘はミルクやりのお手伝い。


早くちょうだい=




飲めてるかなって心配する娘。空気が入っちゃうよと心配な私。
あっという間に飲んじゃいました。


茶色の牛もいるし


遒い里發い泙靴拭B腓くてみんなりっぱだよう!
楽しいツアーでした。ありがとうございました!


 

【東浦】新人保育士のカウガール体験in原田牧場

東浦町の広報にある私の好きなページをご紹介します。

藤江保育園の2人の先生がカウガール体験!
 (PDFはコチラ)

めっちゃいいじゃん、すごいなあ
4回にわたって体験するそうで、
いつ紹介されるかなってわくわくしながら楽しみに読んでます。

動物好きの娘(小5年)はうらやましいって言いながら広報を読んでます。
娘は保育園児のころから馬が大好きで、
絵を描けば馬、学校の自主学習は動物のことばっかり、
服を買う時は馬の絵がついてるものを選ぶ、
偶然ですが、午年の生まれ。
1番は馬だけど、動物の世話がしたいので、
将来は酪農とか、動物の世話をする仕事へ行きたいと言っております。
どなたか、もしよければ娘にお手伝いをさせてもらえませんか。
きっとバリバリ黙々と働きます。
体力はあるし努力型です…
どうやったら夢がかなうかしら…

それはまぁ置いといて、
そういえばこれってどういう取り組みなのかしらと、
検索してみたら、ありました。
「東海農政局」の教育ファームという取り組みで、
愛知県の消費者に酪農についてもっと知ってもらいたい、ということでした。



以下、東海農政局HPより

楽酪隊−愛される酪農を目指すゆかいな仲間達−(平成25年度)

愛知県の消費者の皆さんに酪農のことをもっと知ってほしい!
との想いからモデル的に愛知県内の3つ牧場でカウガールスクールを開催します。
牛好きな女子が四季を通じて酪農現場を見て、
体験して、より深く感じている様子を紹介します!

平成25年7月14日〜カウガールスクールin原田牧場1回目〜 
内容:牛舎の掃除、給餌、子牛のお世話など

平成25年9月28日〜カウガールスクールin原田牧場2回目〜 
内容:牛舎の掃除、給餌、子牛のお世話など

平成25年11月7日〜カウガールスクールin藤江保育園〜 
内容:藤江保育園で園児が搾乳とバター作りを体験


※タイトルをクリックすると各ページへリンクします

1

qrcode
書いた記事数:1086 最後に更新した日:2017/12/06
無料ブログ作成サービス JUGEM