【東浦】大黒屋

頭の容量がチョビットの私は甘い物を補給しないとすぐにオーバーヒート。

よって、甘いものを食べたい時に食べたいだけ食べてます。

しかし最近息子が体調管理にうるさい。

私と体重が近いからって、やせの大食いこんちくしょーめ!

大黒屋さんに行って、緒川饅頭だけのつもりがサンタさんゲット〜♪

とりあえず3時のおやつはお抹茶まんじゅう。美味しかった♪

他は夕飯後にお抹茶と一緒にいただきます。

大黒屋 和菓子製造販売店

http://www.daikokuya1804.com/
愛知県知多郡東浦町緒川屋敷三区44-2
電話:0562-83-2469

FAX:0562-83-7423
営業時間:9:00〜18:00
定休日:月曜日

アクセス:JR武豊線「緒川駅」より徒歩7分。
※駐車場有ります。

【東浦】森のマーケット→蔵開き→火渡り=東浦スペシャルデー

私にとってそれはスペシャルな1日。

3年に1度の東浦スペシャルがやってきます。

ざっくりお伝えしますとこんな感じ↓

----------------------------------

●10時〜ぬく森/森のマーケット

●11時〜原田酒造/新酒蔵開き

●17時〜増福寺/火渡り神事

----------------------------------

それでは詳しくご紹介

↓↓↓

【ぬく森 森のマーケット in winter2016】

▼とき
平成28年12月11日(日)10:00-15:00
▼ところ
ぬく森 -Country Worker-

http://www.nukumori-garden.com/
愛知県知多郡東浦町大字石浜字上永見210

▼内容

お弁当、沖縄料理、パン、スコーン、お菓子、野菜、卵、お茶...
陶器、ガラス、布・革小物、アクセサリー、キャンドル、多肉、石鹸、...他にもまだまだ沢山!
いつもの常連出店者さんから新しい個性派出店者さんまで。今回も楽しいマーケットになりそうです。

★私の過去の訪問記事(ぬく森音楽祭の時のです)

http://yuko.shimotamari.net/?eid=1022432

【原田酒造 恒例”蔵びらき”】

▼とき
平成28年12月11日(日) 11時〜16時
▼ところ
原田酒造合資会社
http://www.ikujii.co.jp/
愛知県知多郡東浦町生路坂下29
▼内容
今年の新酒をお披露目する蔵開き

※駐車場が20台程度しかありません。できる限り公共交通機関をご利用ください。
※JR東浦駅より、随時無料送迎あり

★私の過去の訪問記事↓

http://yuko.shimotamari.net/?cid=39675

【増福寺 秋葉三尺坊大祭火渡り】

▼とき
平成28年12月8日(日)
御祈祷 午後3時より、火渡り 午後4時より
▼ところ
曹洞宗 増福寺
愛知県知多郡東浦町石浜北庚申坊2
※JR武豊線 石浜駅下車 徒歩約12分

▼内容

秋葉さんは、火伏せの神様です。本年は「火渡り神事」を行います。
一般の方も参加できますのでご家族でお参りください。

★私の過去の訪問記事↓(平成25年のものです)

http://yuko.shimotamari.net/?cid=46684

燃えてます!迫力満点

----------------------------------

●オプション(私の勝手なおすすめコースとオプションです)

蔵開きのあと、火渡りまでの時間は喫茶店でひとやすみ。(喫茶まろうど、カフェヨシノとかね)

火渡りの後の夕飯は、ちゃんこ鍋照国さんや志茂川さん、ルンビニさんでカレーもいいね。

----------------------------------

今週末はイベントいっぱいみたいです。

タイムスケジュールをお伝えするとこんな感じ↓

※詳しくはまちひとネットのカレンダーをどうぞ〜

http://higashiura.net/calendar/

----------------------------------

12月10日 (土曜日)
09:00 箸袋(昭和のコレクション)
09:30 子どもなわとび低学年教室受講者募集
10:00 ☆キャンディーBOXをつくろう☆きっずひがしうらデー
10:00 さをり織り作品展
11:00 子どもなわとび高学年教室受講者募集
12:00 中日ドラゴンズ野球教室
13:00 こどものまち東浦にこにこタウン
13:30 初冬のちょこっとコンサート
18:30 「東浦人らしい生き方と東浦らしい住まい


12月11日 (日曜日)
09:00 箸袋(昭和のコレクション)
09:00 冬季バドミントン大会
10:00 ☆クリスマススティック☆きっずひがしうらデー
10:00 森のマーケット in winter2016
10:00 冬の音楽鑑賞会
10:00 絵手紙で年賀状を描こう
10:00 家族の絆映画会
11:00 原田酒造 恒例”蔵びらき”平成28年度
13:00 こどものまち東浦にこにこタウン
15:00 増福寺 秋葉三尺坊大祭火渡り

----------------------------------

ここ↓をポチっと押すと開きます

地図を作ってみました。ざっくりですがルートも入れてみたのでぐぐ〜っと拡大してみてください。

東浦スペシャルの地図がほしいわ。

う〜ん時間があれば作ります。

3年前に火渡りの動画も撮ったのに、無い。〜ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

3年後は動画も写真もアップして早めに宣伝しようと思ったのに。どこいった〜チキショー

昨夜、緒川新田への帰り道でキツネを見かけました。ラッキーハッピー!

しかし毎年交通事故でキツネが死んでますので、元気に育ってくれることを祈ります。

夜間、車で走る時は動物に気を付けましょう。。。

【東浦】いちごシーズン到来

今年もいちごの季節が来ました。

看板が出ると冬が来たな〜と思います゚゚・:,。★( ^ω^)ノ★,。・:・゚

どちらも平成28年12月11日(日)から直売始まるそうです。

※追記

原田ファームさん:2016年12月9日時点で看板に『営業中』とありました。いちごTシャツが目印のいちご屋さんです。

 

【いちご直売といちご狩り】

春香園
http://harukaen.com/
住所:愛知県知多郡東浦町緒川広狭間24

電話:0562-84-8859

営業時間:9時〜17時(不定休)

 

 

【いちご直売】

トッチファーム

住所:愛知県知多郡東浦町緒川トッチ池118-1
電話:0562-83-6885
営業時間:9時30分〜17時30分(期間中無休)

 

 

【いちご直売】

原田ファーム

住所:愛知県知多郡東浦町生路平根二区59

電話:0562-84-2944

営業時間:9時30分〜

 

 

【東浦】第6回 元気スイッチon!! あつまれ!あいちのじどうかん

役場のFacebookページで見つけたイベント。

子どもたちが遊べるイベントかなーとチラシをよく見たら、

パネルディスカッションのコーディネーターの写真が気になり。

調べてみると、岐阜市立中央図書館(みんなの森 ぎふメディアコスモス)の館長さんでした。

公式HP→ http://www.g-mediacosmos.jp/

 

 

 

私、9月に岐阜市図書館に行ってきたのですが、

そこはしーんと静まり返った図書館ではなく、

広くてゆったりしてて、たくさんのスペースがあって。

印刷や裁断機の部屋もあり、作業がここで全部できそうな感じ。

英会話教室が始まったと思ったら、ある部屋ではチェロの練習(防音室なので音はもれない)。

同じ建物内に図書館・市民活動交流センター・多文化交流プラザがあるから、いろんな人が利用するみたい。

 

で、そのパネルディスカッションが12月4日にあるそうなので、告知をシェアします♪

 

 

第6回 元気スイッチon!! あつまれ!あいちのじどうかん

 

▼とき
12月4日(日)午前10時15分〜午後3時
▼ところ
あいち健康の森 健康プラザ
▼参加費
無料
▼内容

役場Facebookページより---
今年も『あいち健康の森』で、愛知県内の児童館が集まるイベント「第6回 元気スイッチ!!」が開催されます。いろいろな市町の児童館の職員があそびを出店します。工作やミニゲームと種類はさまざま!東浦町の児童館は、「エビカニックス♪」の踊りで参加します。そして、オープニングでは「藤江バトンクラブ」の披露があります。ぜひ、あそびにきてください!!

 

以下チラシより---
「ひとりひとりが動き出す!〜わたしたちだからできること〜」
自分の「元気スイッチ」の場所、知っていますか?「元気スイッチon!! あつまれ!あいちのじどうかん」は、あなたのスイッチがON!になる場所です。児童館、児童クラブの仕事をしていくなかで、「元気スイッチ」を探している方はぜひこの大会に参加してください。

★開会式 9:45〜10:15
★パネルディスカッション 10:15〜11:45
『今日からできるはじめの一歩』

日々子どもたち(親子)のために奮闘するみなさん。一生懸命になればなるほど迷い悩むこともあるかと思います。もやもやと悩むその“壁”は、はたして越えられないものなのでしょうか。公共施設に劇的な改革をもたらしてきた吉成氏と“壁”にもがくパネリストとともに、はじめの一歩を踏み出しましょう。
コーディネーター 吉成信夫さん
NPO法人岩手子ども環境研究所理事長。岐阜市立中央図書館館長

朝日新聞HP>文化「岐阜市立図書館長・吉成信夫さんに聞く」
→ http://www.asahi.com/area/aichi/articles/MTW20160511241310001.html

 

▼リンク

元気スイッチon!! あつまれ!あいちのじどうかんHP

→ http://www.acc-aichi.org/2012blog/

愛知県児童総合センターHP

→ http://www.acc-aichi.org/2015/07/全国児童館・児童クラブあいち大会/

◎元気スイッチon!! あつまれ!あいちのじどうかん
愛知県内の児童館が一堂に会する「児童厚生員による児童厚生員のための」研究大会です。子育ち、子育てを支援する活動者のスキルアップ、県内の児童館を中心とした関連機関のネットワークの強化、県内の児童館活動をさらに発展・活性化させることなどを目的としています。

 

▼問い合わせ
東浦町役場児童課 0562-83-3111(内線143)

 

★東浦町長のブログより
2016/02/27
「岐阜市立図書館(みんなの森 ぎふメディアコスモス)の吉成信夫 館長のお話しを聴きに岐阜へ」
http://kamiya-a.cocolog-nifty.com/turezure/2016/02/post-1208.html

【東浦】黒にんにく

私と息子は身長差が15センチもあるのに体重が3キロしか違わず。

余分なものが付いてる私がアレなのですが、息子が痩せすぎなんだな。

もともと大食いなのに、手抜きをするとみるみるやせていく。

料理できるんだからたまには自分で作ってくれたらいいのに〜

なんて思ったりしますが、そのうち家を出ることを考えると、

食べてくれるのは今のうち。ハイ、がんばります。

 

元気の郷へ買い物に行ったら、野菜がいろいろ増えてました。

(前は品数少ない&高い&県外の野菜が多かったのよね)

お値段も以前よりだいぶお手頃になってました。助かるわー

 

そこで見つけたのは黒にんにく。

製造者は東浦町の長坂さん!(←東浦には同名が非常に多いです)

これを食べて母ちゃんは食事作りをがんばりますよ〜

 

ちなみに娘は私と身長同じで体重は5キロも軽い。とほほ〜



qrcode
書いた記事数:1078 最後に更新した日:2016/12/30
無料ブログ作成サービス JUGEM