【東浦】コミュニティまつりとルンビニカレー

日曜日はコミュニティまつりに行ってきました。

娘が吹奏楽部で参加。

ニコニコ笑顔で楽しそうに演奏してて、嬉しくなりました♪

久しぶりにいろんな人に会えて、やっぱりいいよな〜こういうの。

地域の人たちが子供たちを見守ってくれてるのがすごく伝わってくる。本当に感謝です。

 


 

週末はルンビニのテイクアウトでカレー&ナンまつり。

夜の持ち帰りはどのカレーも1つ800円。辛さも選べます。

ナンは別料金でプレーンとバターとガーリックとチーズ!

もうおなかいっぱい、大満足だ〜(^o^)丿

 

iPhoneImage.png


 

私が結婚してまだ子供が生まれる前の、20年ぐらい前のこと。

NHKの朝ドラ「あぐり」というのを見て、

私も「あぐり」のようになりたい!と思ったものでした。

というか、ずっと思い続けてました。

 

しかし内容はさっぱり忘れてしまって。

ふと、もう1度見てみたいと思い、

もしかしてyoutubeであるんじゃね?と検索してみたら、ありました。

 

第1話からぜ〜んぶ見ました。

途中、それってどうよ!とモヤモヤもしましたが、

それでもトータルすると、やっぱり面白かった!

そしてなんといっても、夫が似てておかしい!

ふらふら浮草のような人で、

お腹に赤ちゃんができた時は無職だったし、

子供が生まれた日は留守だったし、

子供が生まれてからも超マイペースだし(今もそうですが)。

それでも私はまるで「あぐり」のようで嬉しかったのよねえ、思い出しました。

 

人生なにがあるかわからない。

私自身、東浦町で会社立ち上げるなんて思いもしなかったけど、

夫の都合でどうなっても、面白いというか楽しみ方しだいというか。

わくわくしたいっていうのと、自分次第でどうにでもなるんじゃないかと思うこの頃です。

 

【東浦】卯ノ里コミュニティまつり

今年も早いものであと2ヶ月。
コミュニティまつりが近づいてきました。
うのさと地区は今年で6回目だそう。
立ち上げの年に区議員だったから、もうそんなになるのね。早いなぁ。


日時:平成28年11月6日(日)9:45〜14:00
※雨天決行 30周年の記念イベントも開催!
名古屋グランパスコーチによる講演

▼アトラクションステージ
西部中学校吹奏楽
卯の花太鼓
卯ノ里小学校
和太鼓オトギ

▼飲食コーナー
まぜごはん、焼き鳥、フランクフルト、みたらし、焼きそば、焼きいも、調理いも

▼子どもコーナー
ふしぎなたまご作り、バザー、ストラックアウト、バルーンアート、子どもあそび、人形劇

▼防災コーナー
防災グッズ展示、防災塗り絵下敷き

▼福祉コーナー
活動写真展、パソコン占い、福祉クイズ、ウッドバーニング

明日のお昼はコミまつりで食べるぞ〜♪( ´θ`)ノ







【東浦】東部知多クリーンセンター

年に1回、東浦町では小型家電製品の無料回収があるのに、

準備してたのにコロッと忘れてしまいました。とほほ。

家の中に大きなゴミがいつまでもあるのが気になる。。。

そこで先日、『東部知多クリーンセンター』へ行ってきました。

隣の大府市かと思ったら、東浦町だったのね。

緒川から行くと、大きな橋を渡ってすぐの所にあります。

(現在工事中のため、入口がちょっとわかりにくいかも)

 

入口で名前とか記入して運転免許証を見せて、車ごと重さを量る。

今回持ち込んだ大ゴミは、テントとキャンプ用テーブル、電気カーぺーット、カーテンロールや長い蛍光灯など。

 

まずは不燃ごみのコーナーへ。

おじさんやお兄さんたちが元気に「こんにちは!」って挨拶してくれました。

 

びっくりしたのは、電気カーペットは『可燃ゴミ』でした。

燃やせるんかい…(@_@)

 

可燃ごみのコーナーへ車で移動して、おじさんと「こんにちは!」ってごあいさつ。

ここは奈落の底のような所へ自分でポーイと放り投げて、終了。

 

帰りはまた車の重さを量って、400円の支払い。

10キロ100円だから40キロもあったのね。

ちょっと断舎利できた秋の空。スッキリしました。

 

 

 

東部知多クリーンセンター
所在地:愛知県知多郡東浦町大字森岡葭野41
電話: 0562-46-8855

 

以下ホームページより
http://www.tobuchita.jp/clean_center/clean_center.htm

大府市、豊明市、東浦町、阿久比町から発生するごみの処理をする施設です。

 

▼受入時間

8:30〜12:00、13:00〜16:30


▼定 休 日

日曜日及び年末年始
※土曜日、祝祭日(日曜除く)も上記の受入時間で受入れしております。


▼クリーンセンター使用料(日常生活に伴って生じた一般廃棄物)
10kgまで:100円
10kgを超える場合:10kgごとに100円

 

▼受け入れできるもの
http://www.tobuchita.jp/clean_center/clean_ukeiredekiru/clean_ukeiredekiru.htm

▼家庭ごみ搬入早見表
http://www.tobuchita.jp/clean_center/clean_hayami/clean_hayami.htm

<早見表の利用注意点>
1.この早見表は、日常生活を営むうえで、自宅で使用していたものをクリーンセンターに直接搬入する際、参考にしてください。地域のごみ収集場所(ステーション)へ出す時のものではありません。
2.住まいの地域以外の指定ごみ袋、黒色など中身の確認ができないような袋での搬入は、ご遠慮ください。
3.可燃物と不燃物は別々の場所に搬入者自身で荷降ろししてください。予め自宅で分別してきてください。
4.ごみの排出者本人が搬入してください(運転免許証等で住所の確認をさせていただきます)。他人のごみ、事業ごみ等は、搬入しないでください(この表は適用されません)。


東浦町のごみの分け方・出し方はこちら>>役場ホームページ

 

【東浦】区民体育祭

先週は娘の通う中学校で体育祭があり、日曜日は区民体育祭がありました。

子どもらが小さかった頃は、お弁当をひろげて一緒に食べて、楽しかったなあ。

今じゃお友達の方が大事なので、さっさと親離れ。

屋外が苦手な私はお弁当で応援するしかない。

 

娘はカニカマを使った「進撃の巨人」弁当が気になるらしい。

よし、母ちゃんがんばるぞ!と挑戦してみた。

カニカマをほぐして並べるだけじゃんと思ったら大間違い。

えらく難しい!

どうみてもナハマゲだ。

娘に「ごめん〜」と言ったら、舌打ちされた。しかたねーなー

それでもきれいに食べてくれました。ありがとう。

 


 ※モザイクかけました

 

 

 

昔の写真を探してしまった。

なつかしいなあ。

2008年。息子は小学校低学年で、娘は保育園さん。可愛かったなあ

 

2012年。この頃からお節のお重を使ってお弁当。

IMG_1943.jpg

 

2014年。食べ盛りなので、おかず2段とおにぎり1段でした。

【東浦】サイゴンテラスカフェ(ベトナム料理)

Saigon Terrace Cafe「サイゴンテラスカフェ」

https://twitter.com/saigonterrace

住所:愛知県知多郡東浦町森岡字柳ケ坪1番

電話番号:0562ー83ー8478

営業時間:11:00〜17:00(ランチラストオーダー14:00)

定休日:日曜日・月曜日

駐車場:あり

 

ランチに行ってきました。
写真はAセット「鶏肉のフォー」1,300円(税込)

フォー+生春巻き+紅白なます。
久しぶりのフォー、美味しかった(^^)v

それから自家製デザートはブルーベリーのムースでした。

飲み物もついてて、ゆったりとランチ♪

といっても話しの内容は仕事のこと。

美味しいのを食べて作戦会議は楽しいです。
また行きたいお店でした。

 

 

【お店の場所】

 

※メニューや価格は私がお店を訪ねた時のものです。

詳しくはお店が発信されているツイッターへどうぞ。

https://twitter.com/saigonterrace


qrcode
書いた記事数:1083 最後に更新した日:2017/11/14
無料ブログ作成サービス JUGEM