【東浦】ラジオ出演する夫

「今からラジオ行ってくるわ」

先日、ご飯をかきこみ慌てて出ていった夫の言葉。

何のことかなと思ったら、一ノ瀬さんのラジオに出演させてもらったそうです。

インターネットラジオなので、パソコンやスマホから聞けるようです。

何しゃべるのかなぁ(^^)

 

☆ゆめのたね放送局(インターネットラジオ)

http://www.yumenotane.jp/lovepeace

番組名:LOVE&PEACE

放送日:2016年10月9日(日)夜8時〜8時30分

 

書道作家一ノ瀬芳翠さんのブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/i33ko/69651783.html

 

↑ブログで出演した時の写真が見られるんですが、夫のお腹、ぷっくりしてない?

せっかく痩せたんだからリバウンド禁止だよ〜

【東浦】里山で昔ながらの稲刈り体験

今年も里山に稲刈りの季節がやってきました。
水辺部会代表の通称ミジンコさんが、毎年作り続けてみえるお米です。
参加無料、事前申し込み不要、ケガとお弁当は自分持ち!
参加者募集中ですよ〜♪


>>チラシのPDFはこちら

 

▼とき
10月8日(土)午前9 時〜12 時

▼集合場所
東浦町自然環境学習の森 田んぼ

▼参加費
無料

▼持ち物
カマ(お持ちの方、手ぶらでも結構です)、長袖、長ズボン、帽子、飲み物、タオル等。

▼その他
雨天順延

▼申し込み
不要

▼問い合わせ
水辺部会代表 都築


▼里山ブログはこちら
http://hsatoyama.exblog.jp/26230001/

【東浦】2020年

最近どうなの生きてるの?と聞かれたりしますが、元気にしてます(^^)/

実家にこんなのがありました。

東京オリンピックのNHK放送時刻表。

 

 

日曜の夜。

たまたまNHKを見てたら「縮小ニッポンの衝撃」という番組が始まり、
『東京オリンピックが開催される2020年』て言葉が出てきて、

何かしらと気になったので見てたら、東京で人口が減少に転じる年とかなんとか。

 

なんだか考えさせられました。どうしよう、どうしたらいいのかしら。

 

「命の最後まで全うしてこの町に住みたい」という言葉が印象に。

自宅で最期を、なら聞いたことあるけど、町に住めなくなるって、
あたり前に思ってたことが出来なくなる?

 

東浦町が好きなので、

2020年に向けて歴史や文化を世界に紹介したいな〜

と勝手にばくぜんと思ってて、

それは住んでる人が、より住みやすい町へとなるための、町づくりのきっかけになるんじゃないかなーと思って。


この番組を見てこっち側の問題に気付かされました。

再放送は今夜みたい。も1回見てみようと思います。

 

「縮小ニッポンの衝撃」

再放送 2016年9月28日(水) 午前0:10〜午前1:00 [火曜深夜](50分)

「NHKドキュメンタリー」動画が少し見られます↓

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586829/index.html

 

マイナビニュースのニューストピック↓

http://news.mynavi.jp/articles/2016/09/26/shrink/

【東浦】中秋の月

外に出るときれいなお月様が見えました。

今年はお団子を作ろうと思ってたのに、すっかり忘れてました。
息子が言うには、小さい頃に作った覚えがあるらしい。
それは自宅なのか祖父母の家か、はたまたニャーばあちゃんちか。

たまには一緒に作る時間がほしいな〜なんて思ってたのにね。




今夜は善道寺さんでお月見コンサートがあったようです。
お寺の掲示板を見に行くのを、これまた忘れてました。しまったなー。
最近は物忘れが増えて、
先日は娘のお稽古のお迎えを忘れてしまいました。
大丈夫か、私。

【東浦】八百正さん新店舗オープン記念イベント

チラシをいただきました♪

八百正さんで、『ふれあいマルシェ』開催!

新鮮野菜はもちろん、いろんなお店も出店されるそうで、魚や天然酵母パン、だんご、お菓子など多数出店予定!

個人のお買い物もできるし、飲食店への卸もされるそうです。

八百正さんの三代目に話しを伺ったところ、季節の野菜はもちろん、知多半島の野菜も大事にしたい想いがあり、自分で現地に行って味を確かめて、農家さんと直接話して仕入れるそうです。

こんな野菜がほしい、って相談してもらえれば対応します、とのこと。

月に1度はふれあいマルシェを開いて、毎週火木土は軒先市を開くそうです。

こういう八百屋さんてあるんだ〜〜と思って。

私、飲食店してないですけど、なんだかとーっても嬉しい♪

私の目がキラッキラと輝いちゃいました。 *:.。☆..。.(´∀`):.。☆..。.☆

■開催日時

9月18日(日)・19日(月)9時〜13時

■住所

愛知県知多郡東浦町森岡半之木77-1

■ホームページ
http://yaoshou808.com

qrcode
書いた記事数:1083 最後に更新した日:2017/11/14
無料ブログ作成サービス JUGEM